「奇譚クラブ」の絵師たち (河出文庫)

 

『薔薇族』編集長 (幻冬舎アウトロー文庫)

 

戦後エロマンガ史

 

武士道とエロス (講談社現代新書)

 

性風俗史年表 昭和戦後編―1945-1989

 

性風俗史年表 大正・昭和[戦前]編

 

性風俗史年表 1868‐1912 明治編

 

消える「新宿二丁目」―異端文化の花園の命脈を断つのは誰だ?

 

アメリカ性革命報告 (文春文庫 (330‐1))

 

ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

 

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論

 

熟女の旅 (ちくま文庫)

 

 

[ -------- (--) --:-- ]  

以下点線内文章は、アートアクセスHP内コラム、坂崎重盛「粋人粋筆探訪」第十三回歴史的名座談会「天皇陛下大ひに笑ふ」(http://www.gei-shin.co.jp/comunity/17/13.html)より、辰野隆、徳川夢聲、それにサトウ・ハチローというムチャクチャなメンバーが昭和天皇の前で座談会を披露したときの様子を、「復録版昭和大雑誌」(全3冊)「戦後篇」より一部孫引き転載したものです。

--
徳川 それでね、まず辰野先生の挨拶から始まつたわけですナ。
辰野 こつちは御案内役ですからね。両大人を御紹介しなければならないんだ。どうも仕様がない。「今日は図らずも昔の不良少年が、一人ならず三人まで罷り出でまして洵に畏れ多いことでございます」と申上げたら、陛下が「あツ、さう。アツハアハア……」とお笑ひになつた。(笑声)
徳川 あの開幕がよかつたですよ。
(中略)
──そこでですナ、話の順序はね、今の辰野先生の御紹介から始まつたんですよ。それでサトウさんが中学を八校も変つたの説明になつたんです。すなわちユニホームの話ですナ。ちよつと復習してください。
サトウ あたしがね、或る年の春の野球大会へ立教中学のユニホームを着て出たんです。その年の春の終りの大会の時は高輪中学のユニホームを着て出たわけです。その次に夏の大会のときは藤沢中学のユニホームを着て出たんです。さうしたらアムパイヤをやつてた佐々という慶応の人が「お前、さうユニホームを変へて来るなよ」(笑声)
徳川 これは陛下がお笑ひになつたです。しばらくは陛下のお笑ひが停らなかつた。ほかの話に入つちやつたのに、まだしばらく笑つておられたんですナ。

辰野 (中略)──初めはサトウさん、謹直でしたよ。ところが、何となく春風駘蕩たる気もちになつてね、サトウさんは気がつかないけどね、「ねえ陛下……」と言つたナ。(笑声)二度くらゐ言ひましたよ。
サトウ それは知らなかつたね。
辰野 「ねえ」をつけないと、あとの言葉が円滑に出て来ないやうな気分でしたね、実際。いきなり陛下、と申上げるのが却て呼びすてにするやうで、失礼ではないか、といふ心持ちだつたのでせうね、自然に云はうとすると、つい、ねえが付くんでせうね。
徳川 僕は二度ぐらゐ、あツ、これは言葉遣ひがいかん、と思つたことがありますよ。
辰野 いや、しよつちゆうですよ。(笑声)
記者 陛下は放送の時なんか、非常に丁寧な言葉をお使ひになつてますね。その時はいかがでした。
サトウ 別にそんなことはなかつたです。
徳川 チヤンと陛下にふさはしい言葉の使ひ方をしてをられたナ。うん。例へば「あの……映画のほうは忙がしいの」なんて訊かれたりしてね。

辰野 おしるこが出て、呑み助三人にはいい気味だと思つてたら、お土産が桜正宗と御紋章入りの煙草、その時に出たお菓子と。
サトウ 僕はあのお酒を戴いたために、家の子郎党を集めましてね、あれを一盃づつといふことになつたんですよ。ところが、集つたのが十八人でせう。たうとう八升追加しちやいましたよ。
徳川 それは大変だ。高いものについちやつたナ。然し嬉しい失費さね。わたしはね、岩田豊雄氏に持つていつちやつた。
サトウ あの人は酒にうるさいからね、喜んだでせう。
徳川 喜びましたよ。二合五勺ほど飲んだらいい御機嫌になつちやつた。わたしは目下飲みませんからね。帰らうとしたら、いいよ、もう少しゐろよ……。仕方がないから話し相手になつてましたがね、二合五勺で御機嫌になつて、もう帰れ、いいよ……。ずいぶん勝手な奴だ。(笑声)
辰野 わたしは家へ帰つてみたら、戴いたお菓子が粉ごなでしたよ。あれから何処かへ寄つて飲んだんですナ。夜晩く帰つて、みんなを起こしてね、お酒はお前達は飲まないから、俺と親友とで飲む。煙草は俺が戴く。長男は少しのむから少しやらう。お菓子は女達にやる。出したら粉ごなでね。女類どもはそいつを指で摘んで食べちや喜んでたよ。
--

手元の、高橋紘「陛下、お尋ね申し上げます」(1988/文春文庫)p261によると、この座談会は昭和24年2月25日に皇居内の花蔭亭にて行われたようです。
なお、陛下がお気に召したのか、昭和32年4月17日にはハチロー、夢声の他に、吉川英治、獅子文六、火野葦平というそうそうたるメンバーにても「御前座談会」が催された模様。
いいなあ。読みたいなそれ。

[ 2012-05-27 (Sun) 22:20 ]  




「そんなに、ウソだのインチキだのというのなら、全国の超能力少年を集めて、念力で東京タワーを曲げてしまいますがいいですか?」





スプーン曲げの関口少年が「動かぬ証拠写真」を撮られた時の、関口少年のお父さんの発言
南伸坊「笑う科学」P14抜粋



[ 2012-05-18 (Fri) 09:59 ]  
